TOP
TOP > パーツ別の体臭対策 > 陰部がクサいのは「すそワキガ」?臭いと原因を徹底リサーチ!

陰部がクサいのは「すそワキガ」?臭いと原因を徹底リサーチ!

デリケートゾーンから不快な臭いがする「すそわきが」
自分ではなかなか気づきにくい場所ですが、恋人に指摘されたことで「私ってもしかして、すそわきが…!?」と悩んでいる方もいるのでは?

しかし、デリケートゾーンから臭いがする人は全員すそわきがなのでしょうか?
また、すそわきがってどんな臭いがするのでしょうか?

今回はそんな疑問を解消すべく、すそわきがの臭いと原因についてリサーチしました!

デリケートゾーンの臭いは全てすそわきが?

デリケートゾーンが臭うからといって、全てが「すそわきが」の臭いだとは限りません。

そもそも、すそわきがの原因は、「アポクリン腺」と呼ばれる汗腺にあります。
汗腺、すなわち汗の出口には、エクリン腺とアポクリン腺の2種類があり、エクリン腺は身体全体に、アポクリン腺は、陰部やわき、乳輪などに多く存在します。

エクリン腺から出る汗は99%以上が水のため、サラサラとしていて臭いはほとんどありません。

しかし、アポクリン腺から出る汗は、粘り気があり、脂肪や尿素、たんぱく質などを含んでいます。
これらが皮膚の常在菌と混ざりあうことで臭いを発するのです。

もし生理中にだけ臭いがするのであれば、すそわきがの可能性は低いです。
生理中の経血によって雑菌が繁殖すると、普段はあまり臭わない人も、臭いがキツくなる傾向があります。

また、子宮や膣の炎症など、婦人科系の病気を発症している場合も臭うことがあります。
「かゆみがある」「おりものの色が普段と違う」「いつもより強い異臭がする」など少しでも異変を感じたら、ためらわずに病院で診察を受けることをおすすめします。

>>つらいワキガの原因とは?遺伝や生活習慣で悪化する!?

すそわきがってどんな臭い?

すそわきがの臭いは人によって様々です。
通常の「わきが」と同様にアポクリン腺が原因のため、「わきがと同じ臭いなんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれません。

しかし、必ずしもそうとは限らないのです。

デリケートゾーンは蒸れやすく、尿のアンモニアで雑菌が繁殖しやすい場所のため、わきがとは異なる臭いがすることも。

また、女性は「おりもの」と混ざることで「チーズが腐ったような臭い」になるといわれています。

一部では「ネギ」「お酢」「イカのような臭い」と話す人もおり、刺激臭であることに違いはないものの、個人差があるといえます。

臭いの強さは食生活で変化する

肉や乳製品など、動物性たんぱく質や脂肪分が多い食べ物は、臭いを強める原因になります。
摂りすぎないように注意してください。

一方、魚介類や野菜中心の食事は、臭いを抑えるのに効果的です。
料理で使用する油も、オリーブオイルのような植物性の油に切り替えましょう。

すそわきが…?と思ったときのセルフチェック

すそわきがはワキガと違って試験切開ができません。
医療機関に行っても、すそわきがと断定はしてもらえないのです。

しかし、目安となるチェック項目はあります。
まずは以下の内容を確認してみましょう。

  • 下着に黄色い汗シミがつく
  • 陰部の毛が濃い
  • 乳首からもニオイがする
  • パートナーなどに陰部が臭うといわれたことがある
  • 両親や親戚にワキガの人がいる
  • 耳垢が湿っている
  • これらの項目に多く当てはまる場合は、すそわきがの可能性が高いです。

    >>さらに詳しく知りたい方は…「すそわきが」の簡単セルフチェック方法

    すそわきがの原因を知って、適切に対処しよう

    すそわきがは、アポクリン腺から出る汗が原因です。
    自分がすそわきがかどうか分からない…という方は、今回ご紹介した内容をチェックしたうえでケアしてください。

    ただし、臭いの原因が婦人科系の病気であるケースもあります。
    「ワキガ体質ではなさそうなのに臭いがする」「臭いがいつもと違う」「かゆみや腫れがある」など、少しでも異変を感じたら、すぐに医師の診察を受けましょう。

    >>知っておきたい!すそわきがの対策方法

    ワキガに悩む人に…おすすめ関連記事
    ワキガや脇臭を何とかしたい!しかし、市販や通販でも商品が数多くあります。どれが本当に効く商品なのか商品を徹底比較し、おすすめランキングを作成!