体臭で悩む女性へ…臭わせないワキガ対策完全版
TOP > ワキガ対策 > 男も剃る時代!ワキガ対策にも有効なわき毛処理って?

男も剃る時代!ワキガ対策にも有効なわき毛処理って?

ワキガの方の場合、わき毛に雑菌が繁殖したり蒸れの原因となって、ニオイが悪化することがあります。
女性はほとんどの人がわき毛のお手入れをしている一方、日本人男性でわき毛処理をしている人は10%程度と少ないのが現状です。
実はわき毛を処理するだけで、汗や雑菌がこもりにくくなって通気性がよくなることから、ワキガのニオイをかなり抑えることができるのです。

今回は男性のわき毛処理に対する女性の意見を混じえた、おすすめの処理方法をご案内します。

ワキガならわき毛はお手入れすべき

ワキガの原因はアポクリン腺という汗腺から分泌される汗と、それに繁殖する雑菌によるものです。
汗も雑菌も、毛があることによって蒸れたり増殖したりしやすい環境になっているといえます。

そこでワキガの人は是非、男性でもわき毛を処理することをオススメします。
汗が出てもサッと拭き取れるうえ、雑菌も繁殖しにくくなり、通気もよくなるのでニオイがかなり減ることが多いのです。

軽度のワキガの場合、わき毛を剃っただけでニオイがほとんどなくなるケースもありますよ。

処理賛成派の女性は約4割

「でもわき毛のない男性って女性からみてどうなんだろうか…」と気になる気持ちもわかります。
男性向けフリーペーパー「R25」が20~30代の独身女性を対象に行った調査では、以下のような結果が出ています。

男性が「わき毛」を剃毛(もしくは脱毛)していた時の印象は?
・どちらかといえば好印象 38.0%
・どちらかといえば悪印象 62.0%
(※R25調べ:男のわき毛処理」女子6割がNO

好印象と答えた女性は、その理由として「清潔感」や「ニオイ防止になるから」という内容を挙げています。
つまり、見た目よりも清潔感を重視する女性が4割もいるということです!

脇のニオイで周囲の目線を気にしているより、堂々と処理して清潔でいるほうがベターです。
剃毛・脱毛することへの後ろめたさや恥ずかしさは捨てて、思い切って処理してしまいましょう!

どのように処理するのが良い?

わき毛処理なんてやったことがないから、どうすればいいかわからない…という男性がほとんどだと思います。
ここでは、ワキガ対策に絞ったわき毛処理の方法を3つご紹介します。

剃る

一番簡単で低刺激なのは、毛をカミソリやヒートカッターで剃る方法です。
雑菌が入ったり炎症の原因となりますので、使う道具は消毒して清潔なもので剃りましょう。
クリームや軟膏を塗って肌を傷つけないよう注意しながら行えば、アポクリン腺を刺激することもなく安全に処理できます。
ワキ用の電動シェーバーもたくさん販売されていますので、こういった道具を使うのも手軽に処理できて便利です。

短くカットする

「さすがにツルツルはちょっと…」と剃るのに抵抗がある人や、半袖を着る季節はわき毛を残したいという方は、短くカットするという方法もあります。
見た目の違和感なく毛の全体量は減らすことができますので、ニオイを軽減することができます。

ハサミで少しづつカットしてみましょう。長さは3ミリ~6ミリ程度がおすすめです。
皮膚を傷つけてしまいそうで不安な方は、頭髪用のバリカンがオススメ。
アタッチメントがついていますので、失敗なく均一に処理することができます。

ご注意

手や毛抜きなどを使って自分で毛を抜くのはNGです。
抜く時の刺激がアポクリン腺の働きを活発にしてしまい、かえってニオイが悪化する場合があります。

脱毛サロンで脱毛する

サロンで脱毛を行うと毛穴が引き締まるという効果もあるため、汗や臭いが出にくくなるというメリットがあります。
サロン脱毛であれば毛量の調節ができるので、完全にわき毛をゼロにしたい人はもちろん、毛を残しつつ量を減らして臭いを抑えたいという人にもおすすめです。

男性専用サロンは個室などでプライベートな空間が保たれているので、女性とすれ違うこともなく、恥ずかしい思いをせずに施術が受けられますよ。
男性スタッフを指定できるサロンもあります。

今回はワキガ対策におすすめの男性脱毛サロンを2つご紹介します。

①メンズエステティックTBC
光脱毛と美容電気脱毛ができる、エステ業界最大手のTBC。
脱毛には長年の研究実績と技術を持ち、毛の量や肌質などによって最適な施術ができるので、効果も期待できます。
豊富なコースと料金プランから、あなたにピッタリのコースを選ぶことができます。
②メンズラクシア
男性の毛に特化して効果が高い「Luxia Fast」という脱毛機を導入、安全で痛みも少なく、短期間で効果的に処理することが可能です。
毛の量や発毛サイクルに応じて最短のプランを組んでもらえて、料金もリーズナブル。
都度払いもできるので安心。

男性のワキガ対策にも脱毛が○!自分に合わせたお手入れを

もじゃもじゃ生えたままのわき毛は、汗とニオイを温存してしまいます。
女性はもちろん、男性にこそ、ワキガのニオイ対策には脱毛がオススメなのです!

今回ご紹介した3つの処理方法を参考に、自分に合ったお手入れを探してみてください。
少しの勇気で、悩んでいたワキガのニオイとサヨナラできるかもしれませんよ♪