体臭で悩む女性へ…臭わせないワキガ対策完全版
TOP > ワキガとは > このにおいはワキガ!? ハッキリわかる簡単チェック方法とは

このにおいはワキガ!? ハッキリわかる簡単チェック方法とは

自分の身体から臭う、汗臭さとは違う嫌なニオイ…それ、腋臭かもしれません。
腋臭は遺伝によって起きるものです。

アポクリン腺から出る汗には脂質やタンパク質、糖質、アンモニアなどの成分が混ざっています。
汗臭さとは違う独特の鼻につくニオイが特徴です。

今回はニオイチェックで腋臭かどうかを確かめる2つの方法について紹介します。
ぜひ参考にしてください。

ワキガか確かめる方法は2つ

自分が腋臭かどうかを確かめる方法は2つあり、自分で確かめる方法と病院で確認する方法です。
まずは、セルフチェックを済ませてから、病院で検査するのでも遅くないので、以下のチェックリストを使ってください。

【1】自分でニオイチェック

まずは自分のニオイがどんなものか確認すると腋臭なのか、それとも単に汗のニオイがキツくなっただけなのかわかります。
実際に、ニオイが気になるからと病院に行ったけれど、違っていたという人は意外にも多いんです。
ワキのニオイの確認の仕方は簡単なので、すぐに実践してみましょう。

実際に脇のニオイを嗅ぐ

自分が腋臭かどうか確認する方法は複数ありますので、やりやすい方法で試してみてください。

方法1.ティッシュ&ガーゼでニオイチェック
まず、お風呂でしっかり1日の汚れを落としてください。
その後、タオルドライしたわきの下に、ティッシュやガーゼを挟みます。

ビニール袋にティッシュまたはガーゼを入れ、翌日ニオイを嗅いでみてください。
普通の汗と違うニオイがしたら、腋臭の可能性があります。

方法2.1時間ティッシュを挟む
ティッシュを1時間ワキに挟んだまま過ごします。
1時間後、ティッシュのニオイを嗅いで確認してください。

方法3.サランラップでニオイチェック
サランラップをワキが隠れる位の大きさに切り、自分のワキにすりつけます。

男性の場合、ワキ毛が邪魔ですが、なるべく皮膚にすりつけるようにしましょう。
ニオイを嗅いで、腋臭のニオイがするか確認します。

どんなニオイがワキガ?

体質や生活習慣によってもニオイは変化したり異なります。
玉ねぎ、鉛筆の芯、使い古しの雑巾、古い洗濯バサミといったニオイが多く、普通の汗のニオイとは違う鼻につくようなニオイです。

しかし、これは人によって感じ方が様々なので、あまり気にしすぎずストレスをためないようにしましょう。
ますます、ニオイがひどくなってしまいますよ!

洗濯バサミ、玉ねぎ、鉛筆のニオイが好き?

腋臭のニオイはねぎ、洗濯バサミ、玉ねぎのニオイが代表的ですが、このニオイが好きという人がいるんです!
不思議に思いますが、腋臭のニオイというのはフェロモンの役割があるんです。
そのため、このニオイが好きという人も結構いるんです。

ただし、日本人はニオイに敏感なので、残念ながら、嫌われる傾向にあります。

ワキガの人の特徴に当てはまるか

ニオイ以外でも、確認出来ることがあります。
腋臭になる人の特徴に以下のものがあるので、チェックしてみましょう。

両親又は血縁者にわきがの人がいる

両親とも腋臭の場合75%、片親が腋臭の場合50%の確率で子供に遺伝します。

湿った耳垢

腋臭の原因、アポクリン汗腺が耳に多いと、軟耳垢という湿った耳垢になります。
また、腋臭の人の98%が軟耳垢です。

わきの下に白い粉が付く

アポクリン汗腺から出た分泌物が乾いて、白い粉となって残る場合があります。

服のわきの下の部分が黄ばむ

アポクリン汗腺から出る分泌物による黄ばみが原因の可能性があります。

わきの下に汗をかきやすい

脇汗をかきやすいと、アポクリン汗腺からの分泌物、皮脂などが雑菌と混ざり合って繁殖を促してしまいます。

運動不足

普段から運動などをしていないと、汗をかきません。
そうなると、毛穴に不純物や老廃物がつまり、わきがの原因になります。
逆に普段から汗をかくようにしておくと、代謝が上がります。

疲れやストレスがたまっている

疲れやストレスがたまると、ワキから大量の汗が出ることがあります。
また、酵素が発生したり、自律神経の働きに作用して汗がたくさん出てしまうんです。
そうなると、アポクリン汗腺からも、ドロドロした汗がたくさん出るんです。

ワキ毛が多い&太い又は柔らかい

ワキ毛が太いとアポクリン汗腺が多い可能性が高いです。
また、1つの毛穴から何本も生えている場合は、アポクリン汗腺が多い可能性が上がります。

男性の場合は、ワキ毛が柔らかかったり、サラサラだと、腋臭の可能性があります。

食事のバランスが悪い

肉や脂っこい食事を中心にしてしまっている場合は要注意です!
腋臭のニオイを強くする元になってしまいます。

アルコール&喫煙が習慣になっている

アルコールやタバコなど、刺激物はアンモニアを発生させるなど、ニオイを強くしてしまいます。

バランスの悪い睡眠

睡眠時間が少ないと、腋臭のニオイを強くしてしまいます。
睡眠不足が起こると、肝機能の低下につながり、ニオイを分解出来ずにそのままニオイが体臭となって発生してしまいます。

また、新陳代謝の低下も起こり、そうなると、不要な毒素などをうまく排出出来なくなります。
さらに、消化酵素の分泌が著しく低下してしまうため、食べ物の消化がうまく出来なくなり、便秘の原因にもなります。
便秘になると、老廃物がたまったままになるので、体臭がキツくなり、腋臭のニオイとしても発生します。

肥満体型

肥満の人の場合、ニオイの強い汗が出やすいので、腋臭にもなりやすいです。
やせている人よりも熱を体内に閉じ込めてしまうため、体温が下がらず、汗をたくさんかいて熱を下げようします。

上記の項目に複数当てはまる人は、腋臭かもしれません。
特に上位4つに当てはまる人は、腋臭の可能性が高いです。

【2】病院でニオイチェック

自分でニオイチェックして、当てはまっているかもと思った人は、病院でニオイチェックしてもらうのが一番良いです。
なんといっても、病院なので、確実に調べてもらえて、そのまま治療についても相談出来ます。
腋臭の治療には、皮膚科、外科、美容外科、腋臭・多汗症専門クリニックで診てもらうのが良いでしょう。

耳垢の検査

耳の中には、普通の汗腺はなく、アポクリン汗腺があります。
そのため、アポクリン汗腺を多く持っている人は、湿り気のある耳垢になるんです。

しかし、耳垢が湿っているからといって、100%腋臭体質とは限りません。
あくまでも、アポクリン汗腺の多さを把握し、可能性を確認するものです。

問診

問診では、現在の症状、セルフチェックした項目の確認などが行われます。

ガーゼを使った試臭検査

ガーゼをワキに挟んで、ニオイをチェックする試臭検査を行います。
数分間、ガーゼを脇の下に挟みます。
その後、医師がニオイを確認します。

検査前はニオイを消す必要なし

ガーゼ検査を行う前日、当日は入浴を控えて、ニオイがわかりやすいようにしておきます。
それは人によって、腋臭のニオイが発生するタイミングが異なるため、なるべくワキのニオイがわかる状態で行くようにしましょう。

血液検査

100%腋臭の原因がわかるわけではありません。
この血液検査は、腋臭になる生活習慣病などのチェックをする意味合いで、行われます。

ワキガであればいますぐ対策を!

皆さん、いかがでしたか?
やっぱり腋臭だ!という人も、もしかしたら腋臭かもという人も大丈夫です。
現在は、腋臭の対策、治療法は進んでおり、ニオイを激減してくれるものがたくさん出ています。

まずは自分のニオイが腋臭なのかどうかをチェックすることから始めましょう。

気になる方は、ワキガ対策(トップページへリンク)や、ワキガの手術方法(ワキガ 手術についての記事へリンク)についても合わせてチェックすることをおすすめします。