体臭で悩む女性へ…臭わせないワキガ対策完全版
TOP > おすすめワキガ対策商品&グッズ > 軽~中度のワキガ対策には制汗剤!有効成分配合Ag+の効果は?

軽~中度のワキガ対策には制汗剤!有効成分配合Ag+の効果は?

手術をするほどでもない「軽度のワキガ」の方。
ワキガ対策をどうすればよいのかを悩んでいませんか?

ワキガの原因は、アポクリン腺から出る汗が細菌と混ざり合った時のニオイです。
そのため、ニオイを少しでも抑えるには、アポクリン腺からの汗を抑える必要があります。

そこで今回は、ワキガに効果がある有効成分と、その成分が配合されたおすすめ商品「Ag+」を紹介します。

ワキガ対策、何をすればよい?

ワキガのニオイを抑えるためには、ニオイ菌自体を殺菌するのと同時に、汗や皮脂を抑える必要があります。

では、具体的にどんな対策をすればよいのでしょうか?

食生活の改善

実は、ワキガのニオイと食生活は関係があります。

まずは肉などの動物性脂質の多い食材をなるべくとらないようにしましょう。
動物性脂質は、アポクリン腺を刺激し、ワキガのニオイが発生しやすくするからです。

そして、ワキガ改善に効果的な食材を積極的に摂取しましょう。
ビタミン類が豊富な野菜は、皮脂の分泌を抑えたり、ニオイの元となる便秘を解消にもつながります。

また、お酒やタバコを控えることも大切です。
アルコールやタバコは、アポクリン汗腺を刺激して、ニオイを強くする原因にもなるからです。

汗をかいたら清潔に!

汗をかいたら制汗剤やデオドラント、ウェットシートなどでニオイと汗を抑えることが大切です。汗をかいたままにしておくと、雑菌や細菌が繁殖し、ニオイの原因になります。

脇は常に清潔にするよう心がけましょう。
ただし、重度のワキガの場合は、制汗剤やデオドラントでは抑えられないこともあります。

ワキガ対策に有効な成分

汗を抑えるのに有効な制汗剤は、汗の抑制を主としているものと消臭を目的しているものがあります。

ワキガ対策では、汗の量よりニオイを消すことが大事なので、「消臭力が高い制汗剤」を選びましょう。

では、消臭力が高い成分にはどんなものがあるのでしょうか?
ここで具体的に紹介しましょう。

銀イオン

銀イオンは、バクテリアに対し、強い殺菌作用がある成分です。
ニオイの元となる菌の繁殖を抑えるとともに、消臭効果もあります。
殺菌力が非常に強いので、ワキガ臭の原因菌に対して、強力に作用します。

銀には元々、殺菌力と消臭力があります。
銀イオンは銀にイオンを加えることで、パワーがさらに強くなっています。

ミョウバン

こちらは、天然のデオドラントとして有名です。

ミョウバンには、収れん作用と殺菌作用があります。
そのため、毛穴を引き締め、汗を抑えると同時に汗に含まれるニオイの元も消臭します。
また、バクテリアはアルカリ性で増殖しますが、ミョウバンを塗ると肌が酸性になります。

ワキガ対策の制汗剤を選ぶ時のポイント

制汗剤には汗を抑えるタイプと消臭が目的のタイプがあります。
ワキガ対策で制汗剤を選ぶなら、汗の量よりもニオイが気になるので「消臭力」の高いものがおすすめです。

「Ag+」と「8×4」はどちらがワキガ対策にはよい?

今回、おすすめの「Ag+」と制汗剤でおなじみの「8×4」を比較してみました。
比べると、ワキガ対策で欠かせない「消臭力」や「持続力」で大きな差があることがよくわかります。

Ag+ 8×4
20160216-ag01 20160216-8401
制汗力
消臭力
銀イオン ×
ミョウバン ×
その他
有効成分
イソプロピルメチルフェノール クロルヒドロキシアルミニウム
酸化亜鉛混合物V
緑茶乾留エキス
β-グリチルレチン酸
持続時間
(汗をかいても2~3時間持つ)

(汗をかくと効果が持続しない)

有効成分も配合!資生堂の制汗剤Ag+がおすすめ!

Ag+には、ワキガ対策に有効な銀イオンとミョウバンが配合されています。

この成分が「高密着処方」ですき間無く肌に密着し、「ニオイフルブロック処方」で、ニオイ菌を強力に殺菌します。さらに、酸化亜鉛複合粉末が汗を吸収し、イヤな臭いを消します。

また、一般的な銀イオンより抗菌作用が長く続く、「銀含有ゼオライト」を配合しているのも大きなポイントです。この成分おかげで、万が一、汗をかいても効果が2~3時間も持続します。

8×4は汗を抑える力はよいのですが、汗をかいてしまうと消臭力や持続時間は弱くなります。

Ag+を使う際の注意点

Ag+は、銀含有なので、多少の金属臭がすることがあります。
また、一度に多くつけると、銀の成分が漏れ出し、衣類が黄色く変色することもあるので注意してください。そうないためには、必ず「適量」で使いましょう。

中~軽度の日中のワキガ対策はAg+で!

中~軽度のワキガ対策であればAg+は有効です。
また、使う時は、汗を拭いて「肌が乾燥している状態」でつけると、効果がより高くなります。

さらに汗を抑える力が高いものや持続時間が長めのものを知りたい方はこちらもチェックしてみてくださいね。